肩凝りについて
こんにちは!
武蔵境ウィル鍼灸整骨院の本田です!
新年度を迎えて、いろいろなところで
パリッとしたスーツを着た新入社員の方や
ピカピカのランドセルを背負い楽しそうに登校する
小学生を見かけるようになりましたね 🙂
さて、
本日は『肩こり』についてお話させていただきます。
今や肩こりは国民病とされるほど、症状を感じている方が
沢山いると言われています。
そしてその肩こりに慣れてしまって、感じるのが当たり前だと
思って諦めていませんか?
・首から背中に重い物がのっているような違和感が常にある方。
・デスクワークをすると首や肩が張ってくる方。
・会議やミィーティングが終わると肩が痛くなってしまう方。
・美容室に行って肩こってますねと言われる方。
・肩が凝りすぎて頭痛になってしまう方。
・朝起きて肩から背中が固まっている方。
この様な症状を抱えている方はマッサージでは治らないんです!
肩こりとは、主に肩から首にかけての筋肉が緊張して固くなることで
重苦しく感じる事を総称して言います。
ひとによって「痛い」「重い」「怠い」「張っている」と
感じ方は様々です。
この肩から首にかけての筋肉はなぜ緊張して凝ってしまうのでしょうか?
人間の頭は身体の重さの約10%あります。
僕であれば70キロあるので頭は約7キロある事になりますね。
頭は首や肩がうまくバランスを保っています。
この頭の位置が少しでも前に出てしまうと、
首や肩に倍以上の負担がかかってしまいます。
負担のかかる状態が続くと首と肩の筋肉が疲労してしまい、
固くなって血管や神経を圧迫して循環がわるくなり
痛みや怠さなどを感じ『肩こり』になります。
肩こりだけではなく、頭痛になってしまったり、手が冷たくなり
シビレなどの症状もでてしまいます。
この固まった筋肉を和らげるためには、
温めて血流をよくしたり、マッサージに行きほぐしてもらったり、
ストレッチ・運動をして筋肉を動かしたりする方が多いと思います。
確かに、固まった筋肉の血流を良くするには有効です。
しかし、再び『肩こり』の症状が出てしまいます。
肩こりの方に1番必要なのは、姿勢の改善です!
なぜならば頭の位置が変わっていないで首や肩は
ストレスを感じ続けてしまうからです。
頭がしっかり首と肩の上に乗せる為に
猫背矯正・骨盤矯正をおこない姿勢を改善すれば、
肩こりはもちろん、頭痛・生理痛・倦怠感・冷え
が改善した方は沢山います。
日々肩こりに悩んでいる方、
肩こりには必ず原因があります。
治らないと諦めるのではなく、
一度当院にご相談ください。
当院の肩こりページはこちら→http://www.will-seikotsuin.com/menu/kata/
インフルエンザがまた流行っているみたいなので、
皆様うがい・手洗いを忘れずに行ってくださいね。
2017年04月7日