肩こりを諦めてませんか?

こんにちは!

武蔵境ウィル鍼灸整骨院の菊地です!

今日はおひな様ですね。

今月が年度末の会社さんも多く、通院中の患者様も、仕事量の多さに頭を悩ませている方が多くいらっしゃいます。

 

デスクワークや、うつ向いての作業が多いお仕事をされている方に多いのが「慢性的な肩こり」です。

午後になると辛くなってくる、寝て起きた時既に肩が痛い、疲れがとれないなどお悩みの方は非常に多いです。

 

肩こりを仕事や家事のストレスと思って諦めていませんか?

実は肩こりの大きな原因は「猫背の姿勢」にあったりするのです。

整形外科でレントゲンを撮って、ストレートネックと診断される方もいらっしゃいます。

 

人間の頭は体重の10%程あります。

50キロ弱の女性で、頭は5キロ近くある計算になるので、ボウリングの玉1個分に当たります。

これを首と肩で「絶妙なバランス」で支えているのです。

 

猫背なストレートネックなどで、頭が前に出ると支えるバランスが崩れて首や肩の筋肉に、とても負担がかかります。

これで筋肉が悲鳴を上げている状態が「肩こり」です。

 

肩こりがひどくなると筋肉の血流が悪くなり、痛みが出たり、頭皮に通じている神経を圧迫して頭痛が定期的に出たりします。

当然経過が長くなると、頚椎の椎間板というクッションや、背骨自体に負担がかかってきます。

 

 

実はこの肩こりの原因である猫背の姿勢・姿勢の歪みは、かなり若い頃から出てきます。

最近は小学生のお子さんが肩こりでお母さんにマッサージしてもらう、なんていう話も聴きます。

そのような状態のまま、成人して社会人になると、仕事の負担に肩が耐えられなくなるのです。

 

肩こりはマッサージでは治りません!

原因の姿勢が良くならないと、またすぐ負担がかかるからです。

まずは、どのような姿勢でお身体に負担がかかっているのか、原因は何なのか、突き止める事が1番大事です。

 

骨格的に肩こりしやすい、仕事のストレス、などと言われた方もまずはお気軽にご相談ください。

当院の肩こりページはこちらになります→http://www.will-seikotsuin.com/menu/kata/

 

 

頭の支え方のお話をしましたが、お勤めの方や、ご家庭を守られている主婦の方が、本当に支えるべきなのは、やはり自分やご家族なのだと思います!

首、肩周りはお身体の中でも、健康や生活の質に影響のある大事な部分です。

 

知らず知らず首の骨の健康を害して、頚椎椎間板ヘルニアや変形性頚椎症といった病名が付く状況まで放置しないことも大切です。

まだ肩こり症状の軽い方、またはレントゲンで頚椎の問題を指摘された方も、一度当院までお気軽にご相談ください!

 

菊地

 

 

 

2017年03月3日