春の季節の腰痛

こんにちは!

武蔵境ウィル鍼灸整骨院の本田です。

 

日曜にはさくらが満開になると言われていますね。

楽しみです 😛

今週末にはお花見をする方が多いのではないでしょうか。

 

ところで、皆様はご存知でしょうか。

春の季節は腰痛になりやすいということを。。。

この季節は腰痛になる人が倍以上になると言われています。

 

『朝起きると腰がいたい』

『何もしていないのに腰が重く感じる』

このどちらかをすでに感じている方は要注意です!!

 

春の季節の腰痛の原因は

まず、骨盤の緩みです。

寒い時期は身体に力が入るため肩こりの方が増えます。

これは肩だけではなく、身体全身の筋肉が緊張している状態なので

もちろん、骨盤まわりの筋肉も緊張して固まっている状態なのです。

しかし、春になると少しずつ暖かくなるので筋肉が柔らかくなり

寒さで緊張していた筋肉が緩んできます。

緩み始めると骨盤が前後左右に動けるようになります。

骨盤はいくつかの骨が合わさって出来ていてその間を神経が通ります。

なので動くと神経が圧迫されて、ビリビリという神経痛の痛みではなく

筋肉疲労のような重い鈍痛を感じるのです。

動きがでるので自然と腰に力を入れるようになり、耐えようとします。

そうすると筋肉が緊張して固くなりさらに神経を圧迫をしてしまいます。

 

骨盤の緩みに加え、

暖かくなりスポーツをしようとすると、冬の運動不足で筋力低下で

腰に負担がかかることで腰痛になったり、

 

生活スタイルが変わり、これがストレスになって自律神経が乱れ

筋肉が緊張して腰痛になったり、

 

花粉症の方はくしゃみや鼻をすすったり、鼻をかんだりする回数が

増えて余分に力が入って腰痛になったり

 

と腰痛になる危険が潜んでいるのです。

 

 

春の季節の腰痛にならないためには

 

まずは身体を温めるのが1番です。

どうしても薄着になってくるので、知らず知らずのうちに

身体がひえてしまいます。

お風呂はなるべく湯船に浸かることをお勧めします。

お風呂で温まる事で、負担がかかった筋肉の緊張が柔らかくなり

神経の圧迫や血流が良くなります。

 

寒さ対策も大事です。朝晩はまだ冷えますので羽織る物を用意して出かけましょう。

 

ストレッチも大事です。ストレッチ方法は当院のホームページの腰痛のページに

やり方が載っています。

 

 

それでも腰痛が改善されない方は当院までお気軽にご相談ください。

当院の腰痛ページはこちら→http://www.will-seikotsuin.com/menu/youtsu/

 

春の腰痛を乗り越えて

ゴールデンウィークを楽しく過ごしましょう 😆

2017年03月31日